iCloudメールで独自ドメインが利用できるようになったぞ🎉

2021/10/113 min read

2021 年 9 月 20 日より、Apple の有料プランである iCloud+というプランが始まりました。

従来の iCloud ストレージプランのサービスに加えて、iCloud プライベートリレー、メールを非公開、カスタムメールドメインなどの機能が追加されています。カスタムメールドメインが、独自ドメインでメールを送受信できるサービスとなります。

私のように個人でも独自ドメインメールを利用する物好きにとっては、とても嬉しいニュースです(笑)

独自ドメインメールといえば、昔は Gmail が無料で独自ドメインを利用することができていましたが、現状は有料のサービス(Google Workspace、Microsoft 365、Zoho)が主流となっています。個人にとっては安くない価格設定となっています。

iCloud+を含めて、料金を比較したのが以下の表です。

サービス 価格(一番安価なプランより抜粋)
iCloud+ 130 円/月額(ファミリープラン 6 人まで)
Zoho Mail 120 円/1 ユーザあたり・月額
Google Workspace 680 円/1 ユーザあたり・月額
Microsoft 365 Personal 1,284 円/1 ユーザあたり・月額

付帯サービス(例えば、Microsoft 365 は Office のライセンス付き)があるため、単純に価格の比較は出来ませんが、独自ドメインメールだけを利用したいユーザにとっては iCloud+の価格設定は非常に魅力的だと思います。

また、多くのサービスは 1 ユーザあたりの料金プランとなっていますが、iCloud+は代表で 1 ユーザが契約すれば、ファミリープランを利用して 6 ユーザ(6 つの Apple ID)まで適用することができるため、人数が多いほど他のサービスに比べてお値打ち感が増します。

私は Google Workspace を利用しているのですが、乗り換えを検討中です 😎

近いうちに、実際に使ってみて感想などのレビュー記事を投稿したいと思います!

Avatar of Author

わたるくん

I ♥ Firebase / 目指せフルスタックエンジニア!